⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

元旦はなにするか。

あけおめ。ナオニートです。

 

外付けハードディスクが壊れました。

 

パソコンのバックアップ、あと写真の保管用に使っていた外付けハードディスク。

 

パソコンが壊れそうだから、安全のためにと購入したのに、パソコンより先に壊れた外付けハードディスク。

 

 

これって、どうすればいいんですか?

 

そもそも、バックアップってどうしてますか?

 

バックアップのバックアップしなきゃダメなの?

 

初めての経験なんで、とまどいながら検索しました。

 

datarescue.yamafd.com

うまくHDDを取り出せた場合、物理障害が起きてなくて論理障害の範囲なら、データの復旧・復元ができる可能性があります。

まずはバラしてみろってことですね。

 

書いてある手順通りにバラしてたら爪の場所が1部違ってて、HDDに傷が入りましたけど、なんとかバラせました。

f:id:naoneet88:20170101095908j:plain

HDD見るの初めて。あけおめ。

f:id:naoneet88:20170101100326j:plain

結構デカいんですね。

さらにバラしたくなる衝動にかられつつ、ここまで。

 

さて、どうやら外付けハードディスクの、ケースが売られてるらしいですね。

Amazonでいろいろ見て、これを選んでみました。

RAIDってなに?

ライド?レイド?

RAID - Wikipedia

よくわかんないけど、大丈夫。。。か?

 

とりあえずさっき外したハードディスクをこれで試してみて、無事動いたら、新しいハードディスクに移そうと思います。

そして、バックアップのバックアップをとるために?

なので、2枚入るケースにしてみました。

 

それと、新しいハードディスクはこれ。

これ、めっちゃ安いけど大丈夫なんですかね?

他のショップでは15,000円とかでしたけどここは8,100円でした。

 

つか、何の知識もないまま購入してる私がまず大丈夫ですか?

 

まぁ、届いてから考えます。

 

 

昨日(大晦日)、5時間以上かけて穴を掘りましたけど、例の物はまだ獲得できてません。

なので元旦も穴掘りします。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ