⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

雪遊び。遠慮しました。

ナオニートです。

 

新年会で飲みすぎました。

 

おぼえてないんですけど、夜中というか、早朝4時頃帰宅したそうです。

 

起きたら、10時過ぎてました。

 

コーヒーを飲んで少しダラダラした後、出発。

 

雪が降ると毎回行く、D林道へ。

 

ハイエースで。

 

アホですよね、夏用タイヤを履いたハイエースで山に行ったら帰って来れないかもしれないんで、止めといた方がいいですよ。

 

登り始めて約30分の所で、スマホで撮ってみました。

f:id:naoneet88:20170115220000j:plain

わぁ雪ってやっぱいいなぁ。

 

別のクルマで来るべきでした。

 

この辺でこの積雪だったんで、いつも行く場所まで行けば結構積もってたはずなんです。

 

ここで断念して引き返そうとしたけど、すべってなかなかいう事を聞いてくれませんでした。

 

やっぱ、山に行くなら軽がいいですね。

 

なんとかUターンして、下山。

 

※こんな時、どうしようもない時は、最後の手段として、【タイヤの空気を抜く。】という技があります。やり方は簡単。「バルブキャップを外し、バルブコアを押して空気を抜く。」だけ。見た感じで、タイヤが半分程度潰れるほど抜きます。私は1度これで助かりました。

 

なんか、もうしばらくこの寒気は続くそうですね。

しかも雪予報も出てるし。

なので、次の日曜日はもっとちゃんと準備して、遊びに行こうと思ってます。

 

 

下りてきてからはまた家でダラダラとしてたんですけど(また飲んでた)。

 

帰りの途中、なんとマクラーレンとすれ違ってしまいました(この時まだマクラーレンとは知りませんでした)。

 

交差点を右折するとき、信号待ちの先頭に低いクルマが止まってました。

 

なんというか、低くて、幅広くて、なんかスーパーカーっぽい。

 

それでいて、意外と国産チック?

 

最近のロータスのような、パッと見、安っぽく見えるクルマでした(乗ってる人がいたらすいません)。

 

なんだこりゃ、と、ガン見しつつ、クルマを止めるわけにもいかずそのまま通り過ぎ、家で調べてみましたよ。

 

これでした。

www.webcg.net

多分。。。

 

マクラーレンの「スポーツシリーズ」なのは間違いないです。

570S、570GT、540Cなど、ボディは同じようなんで、詳しくは分からないけど、スポーツシリーズのどれか。が、球磨郡を走ってたんです。

 

こんな田舎で、こういうクルマは滅多に見ることはできないんでですね、よかった。

 

お値段も調べてみたら、

価格はもっとも安い540Cで2188万円、もっとも高い570GTで2750万円。

webCGより。

あら、意外と安い(買えないけど)。

 

スーパーかーって、どれも買えない程お高いのかと思っていたら、意外と、買えそう?

 

このマクラーレン新ラインナップを、ほかのスーパーカーブランドに照らしてみる。
スーパーシリーズ(=650S)の性能や価格帯は、フェラーリでいうと「488」系のV8ミドシップモデル(670psで3000万円台前半)とガチンコで、さらにその上の12気筒モデルとの競合も視野に入れるレベルにある。それにしても、20年前の「F355」の新車価格が2000万円以下だったことを考えると、あらためて最近のV8フェラーリの価格設定は強気だ。
ランボルギーニとの比較では、650Sの動力性能は12気筒の「アヴェンタドール」に肉薄するが、4000万円を軽く超えるアヴェンタドールよりはハッキリと割安である。

“500ps級で2000万円台”というスポーツシリーズに正面から競合するのは、フェラーリでは「カリフォルニアT」、ランボルギーニでは「ウラカン」である。つまり、スーパーカーとしては手ごろなミドルクラスということだ。ただ、このクラスになると「ポルシェ911ターボ」や同「GT3」、「アウディR8」、さらに「ホンダNSX」など、量産ブランドのハイエンドスーパースポーツカーたちも競合に名乗りをあげてくる。

 ※webCGより。

ほうほう。。。

 

買えそうなお値段のスーパーカーって、結構あるのね。。。

 

けど、さっき書いたように、マクラーレンはなんとなく「安っぽい」と思ってしまった(持ってる人ごめんなさい)。

 

じゃぁ、買うとしたらどれがいいのかな。

 

同じ2,000万円台で考えてみました。

 

フェラーリのカリフォルニアT。フェラーリでFRは、ないよね?

けど、もう少し頑張ればミッドシップも買えちゃうかもですね、488GTBが3,070万円らしい。

 

ランボルギーニ、ウラカン。んんん、アウディのR8と同じなんでしょ?

その、なんというか、なんちゃって感が。。。

 

ポルシェ911。あ、やっぱポルシェが良くないですか?

一目見てポルシェと分かるその存在感。

そしてお値段そこそこ。

 

ホンダ、NSX。わ、お高い。2,370万円。

外車だとそう高く思わなかったのに、国産だと高く見えてしまう。。。

けど、いいんだろうな、外車と見比べてて、これが1番適正価格なのかなぁとも思ってしまう。

 

えっと、買えないんですけどね。

 

けど、この辺なら頑張れば何とかいけるんじゃないかっていうお値段のスーパーカーが、存在してるんだということが分かりました。

 

中古で数十万円のハイエースを買えずにいる私がちょっと夢見てみました。

 

100系ハイエース、いつまでも高いですね。

 

ロールーフでスーパーロングが販売されてたらしく、それを探してるんですけど、なかなか見つからないですね。

 

できれば今年、買い替えたいとは思ってるんですけど。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ