⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハノイの塔を買ってみた。

ナオニートです。

 

Amazonをよく利用してます。

 

Amazonで買っても日本のためにはならないんですけど、けど、田舎暮らしの私にとっては、Amazonがないと生きてはいけない程(ウソ)なんです。

Amazonがどうやってるかが分かります。

アマゾン税金脱税と節税

 

今年に入ってすでに10以上の物を購入してるんですけど。

 

その中で、1つ、玩具を買いました。

 

ブログを読んでたら、ある人がその玩具を勧めていたんです。

⇩こちらの記事です。

oneputt.hatenablog.com

え、皆さんよくご存じの、って、知らないよ。。。

 

なんか面白そうだったんで早速ポチってみたんです。

ハノイの塔 Tower of Hanoi 9段 木製 [並行輸入品]

ハノイの塔 Tower of Hanoi 9段 木製 [並行輸入品]

 

 

皆さん、知ってました?

ハノイの塔 - Wikipedia

ルールは、 

  • 以下のルールに従ってすべての円盤を右端の杭に移動させられれば完成。
  • 3本の杭と、中央に穴の開いた大きさの異なる複数の円盤から構成される。
  • 最初はすべての円盤が左端の杭に小さいものが上になるように順に積み重ねられている。
  • 円盤を一回に一枚ずつどれかの杭に移動させることができるが、小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできない。

これだけ。

 

シンプルだけど、結構楽しいですね。

 

知恵の輪とか、パズルみたいのは昔から結構好きでしたから。

 

最初はよく理解できず、5段で練習してたんですけど、やってるうちに法則が分かってくるんで、すぐに5段では物足りなくなりますね。

 

で、1段ずつ増やしていったんですけど、さすがに9段になると、分かっていても頭が混乱してきて失敗するんですよ。

初めて9段でやったときは30分以上かかりました。

 

母もパズルが好きで、毎日の日課は、ナンプレです。

ナンプレファン 2017年 02 月号 [雑誌]

ナンプレファン 2017年 02 月号 [雑誌]

 

そんな母にもやらせてみたら、結構楽しんでいるようでした。

ボケ防止にも良さそうですね。

 

多分子どもも知らないと思うんですけどね。

次遊ぶときはこれでしょう。

 

つづく。

 

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ