⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

鈴木様、ご乱心⁉ 

ナオニートです。

 

スズキのクルマ、いろいろスゴいなと思ったんでその件について。

 

ワゴンRに、今スティングレーっていうグレードがありますよね。

 

なんでスティングレーなのか分かりません。

 

元々スティングレーの意味は、「アカエイ」だそうです。

スティングレイ - Wikipedia

アカエイなど毒棘を持つエイの英語名(“sting”とは針もしくは棘のこと、“ray”はエイのこと)。

 

エイに似てますかね?毒棘もなさそうだし。

f:id:naoneet88:20170315165452p:plain

⇧価格ドットコムより

 

スティングレーっていえば、コルベットを思いつく人は少なくないと思います。

これが元祖のスティングレーなんですね。エイっぽい。つか、水陸両用っぽい(笑)。

f:id:naoneet88:20170315101204p:plain

ウィキペディアより

私はコレかと思ってました。こっちが好きだな。

f:id:naoneet88:20170315100504p:plain

http://www.marcelo.co.jp/article/13665676.htmlより

 

で、まぁ、そのイメージでスティングレーという名前を使ってるのかどうなのか、知りませんけどまぁいいとしましょう。

 

ただ、そのスティングレーのCMに、ウシを使うってどうなんでしょう。


2017 Suzuki 新型 Wagon R Stingray CM Japan (スズキワゴンRスティングレー)

 

牛か、エイかどっちなんだよって思いません?

 

確かに顔が牛っぽく見えなくもない、けども。

 

じゃぁ名前もバッファローとか、バイソンとか、ブルとか、カウとかにすればよかったろうに。

 

 

他にもエッて名前のクルマが最近出ましたね。

 

Z。 

f:id:naoneet88:20170315172819p:plain

⇧スズキのサイトより

スペーシア カスタムZっていうらしい。

 

Zっていえば、日産のこんなのや、

f:id:naoneet88:20170315173154p:plainf:id:naoneet88:20170315173219p:plain

f:id:naoneet88:20170315173237p:plain

ウィキペディアより

たまにはホンダのこれなんかを想像しませんか?

f:id:naoneet88:20170315173454p:plainf:id:naoneet88:20170315173504p:plain

ウィキペディアより

 

スズキは、こういった違和感を覚える人がいるってことを分かってやってるんですかね。。。

ある意味話題になるからいいんでしょうか。。。

 

んんんんんん、ネーミングって大事だと思うんだけど。。。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ