⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

プラドにナビ取り着け。とNS-1をイジってます。その8

ナオニートです。

 

面倒なデカいクルマがやってきました。

f:id:naoneet88:20170313064104j:plain

これに付いてる、壊れた純正ナビを取り外し、中古のサイバーナビを取り付けるという、とても面倒な依頼を受けてしまいました。

 

HDDナビを中古で買っちゃうって、嫌な予感しかしない。。。

 

ZH9900という2009年頃のナビ。

そろそろ壊れてもいい頃合いじゃなかろうか。。。

f:id:naoneet88:20170313065300j:plain

アンテナは社外品(パイオニア純正の半額以下)。

f:id:naoneet88:20170313065327j:plain

 

この頃のトヨタって、何チャラサラウンドとかって付いてるのがあるようで、それが付いてると他のに交換するとき大変なんだとか。。。

 

気が進まないけどやるしかないんで、バラしてみます。

ちょっといいクルマになるとバラすのも苦労しますね。

 

元から付いてたのはエクリプスのナビだったんで後付けしたものだと思ってたんですけど、裏を見たら純正コードとそのままつながってたんで、純正オプション品(?)と判明。

f:id:naoneet88:20170313070321j:plain

配線を見てみると、何チャラサラウンドではなさそうですね、ひと安心。

f:id:naoneet88:20170313070345j:plain

イエローハットで変換ケーブルを買ってきました。

f:id:naoneet88:20170313071448j:plain

 

フィルムアンテナを貼り付けて。

f:id:naoneet88:20170313071524j:plain

 

車速センサーやバックの配線は、元の配線と入れ替えるんで、調べる手間が省けました。

 

全部の配線を仮付けしてナビを起動してみると。

 

お、遅い。。。

 

ずっと起動画面から変わらない。。。

 

ひょっとして、壊れてる?

 

と思ったとき、やっと画面が変わり、

今度は「パスワードを入力してください」と。。。

防犯目的なのか、バッテリー電源を切ると再起動時にはパスワードを入力しないといけないようです。

 

前の持ち主さんと連絡を取ってもらったけど結局パスワードが分かりませんでした。

 

イオニアに問い合わせれば分かるのか、分からないのか、どうなるかまだ分かりません。

ひょっとして、どうにもならなかったらまた元のように戻さないといけないんですかね?

 

一応動いた?ので、とりあえずこの状態で持ち主さんに引き渡しました。

まだ少し内装が出来上がってないんだけど、走るからいいでしょ?

 

 

 

そして、NS-1はというと。

 

無事エンジン始動できました。

 

キャブ、ラジエター、エンジンオイル、ミッションオイル、チェーン、ライト、バッテリー、その他配線など細かいことをやってたら3時間ほどかかりました。

 

スロットルバルブが何かに引っかかって始動後5分頃にレッドゾーンにブチ込んじゃいました。

f:id:naoneet88:20170313052117j:plain

ナラシ運転もクソもないですね。

 

フロート室のパッキンからガソリンが垂れてくるし、まだアイドリング調整すらちゃんとできる状況ではないけど、あと少しで走行できそうですね。

 

キャブは丸々新品を注文しようと思います。

 

あ、そろそろナンバーと保険を準備しないといけないですね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ