⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

NS-1をイジってます。 その10 ついに公道を走ったNS-1

ナオニートです。

 

部品が揃わず乗れてなかったNS-1ですけど。

f:id:naoneet88:20170324205414j:plain

 

「いい加減走ってみたいぞ」と。

 

「いつまでも部品を待ってられるか」と。

 

ミラーをとりあえずディオZXから借りてきて、ナンバーも取り着けて走れるようにしました。

 

ミラーのネジが細くて合わなかったんで、ビニテで太くして強引にねじ込みました。

f:id:naoneet88:20170324202808j:plain

f:id:naoneet88:20170324202818j:plain

 

相変わらずアイドリングが不安定ですけど、走ってみました。

 

アイドリング付近で油断するとエンジンが止まりますけど、なかなか楽しく走れますね。

 

細工をしたフロントフォークは、やっぱ公道では硬すぎるようです。

 

リアサスがノーマルだから余計にそう思うのかな?

 

 

 

実はこのNS-1、M太クンのバイク練習のために走れるようにしてたんです。

 

ということでこの日、朝っぱらの仕事前、私はNS-1に乗り、M太クンにはミラでついて来させて、近くの運動公園駐車場まで行ってきました。

 

駐車場は道路を挟んで2つに分かれていて、その道路は普段からほとんど車が通らないんで、練習するにはピッタリな場所でした(いつも仕事をサボる時の場所なんで前から知ってた)

 

とにかくまずはバイクの乗り方の基本と、スムーズな発進と、もしもの時の急停車を教え込まなきゃいけません。

 

オッカナビックリで走り出すM太クン⇩

f:id:naoneet88:20170324211714j:plain

 

スラロームの練習をしてるM太クン⇩(変な靴を履いてきてたんで、私のレース用のブーツを履かせてます)

f:id:naoneet88:20170324212014j:plain

 

道路に出て、道を挟んだ駐車場を通ってまた道路を通ってこっちの駐車場に戻ってくるという練習をさせて(画像なし)

 

ブレーキの練習では、決められた線の直前に止まる練習と、急制動の練習。

 

ここで手本を見せていた私が、ジャックナイフの練習中に転倒(笑)。

 

直後に、お手本に習ってM太クンも転倒(笑)。

※初心者はコケ方も下手だから心配しましたが、怪我はありませんでした(笑)。

 

 

んまぁM太クン、今回だけでかなり上達したんですけど、まだまだ公道を走れるレベルにはほど遠いな、と。。。

 

また帰り道も私がNS-1、M太クンはミラで帰りました。

 

 

で、帰り着いてからもいろいろやってたんですけど、この日初めて気づいたことがありました。

 

それは

 

NS-1のメットインには、ショウエイのX-12もOGKのFF5Vも収まりきらないという事。。。

 

私は、たとえ原付であってもヘルメットはハイエンドな物じゃないといけないと思ってます(FF5Vをハイエンドというのかどうなのか・・・)

 

そして最近のハイエンドなヘルメットには空力パーツというか、涼しくなるためのアレというか、後頭部が長く造ってあるじゃないですか(画像なし)(そういえば私のヘルメットコレクションを紹介してませんでしたね)

 

その、後頭部が長いヘルメットは入らないみたいです。

※NS-1の販売期間にはこんなヘルメットはまだ存在しなかった。。。と思う。

 

あぁ、公道仕様なNS-1だから、あった方がいいと思って残したメットインなのに、肝心のヘルメットが入らないなんて。。。

 

メットインスペースを加工したら入りそうな気もするけど、どうだろう。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ