⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

雪遊び 2018

 

2018年が始まってすでに数日経ってしまいましたけど、あけましておめでとうございます。

 

正月は雪遊びに行くのがここ数年の恒例行事になってます。

けど、残念ながら今年の元旦は球磨郡には雪がありませんでした。 

そして、4日の夜から5日にかけて漸く雪が降り、5日やっと遊ぶことができました。

 

場所はいつものD規模林道。

 

雪の量は去年遭難しかけた時ほどではなく、雪質は少しべちゃっとしていて、雪だるまを作るには最高だったと思います。

 

今回は友人もジムニーで参加してくれました。

f:id:naoneet88:20180106124539j:plain

2台で行くと、もしもの時は助け合えるんで安心。

この日はお互いに(ほとんど)問題なく走れましたけど、2台であるという安心感がホント心強かったですね。

 

雪がよかったんで、作り始めてすぐに大きなダルマができてました。

f:id:naoneet88:20180106124558j:plain

 

頭部は重くて1人では抱えきれず、最終的に4人がかりで乗せました。

 

先に顔を描いたら、

f:id:naoneet88:20180106165456j:plain

胴体に色を塗ってる間に滲んできちゃって。。。

f:id:naoneet88:20180106124615j:plain

ちょっと残念な仕上がりに。

f:id:naoneet88:20180106124622j:plain

今回、黒色には墨汁を使ったんですけど、ひょっとして絵の具なら滲まなかったのかな?

去年は、絵の具で色塗りしてる最中から絵の具が凍りだして、滲みを気にすることはなかったんですよ。

 

ちょっと調べたけど、ただの水より凍りにくいのは当然としても、墨汁が特別凍りにくいという答えは見つからなかったんで、恐らく気温の違いなんでしょうね。

 

 

帰りの休憩ポイントで雲海が見えたんで。

f:id:naoneet88:20180106124630j:plain

 

なんか天気予報では、来週も雪が降りそうなんですよね、2週連続で行っちゃおうかな。

 

 

今年もこんな感じで色々遊んでいこうと思うんで、どうぞよろしくお願いします。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ