⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

電卓が必要ない時代。

ホント、便利な世の中になりましたよね。

 

ハイゼットカーゴを、修理のついでにカッコ良くしたいと思い、色々調べてパーツを取り寄せたりしてたんですけどね、タイヤ、ホイールのサイズや車高など、ネットで調べればすぐ見つかりますもんね。

 

一昔前まではタイヤサイズを変更しようと思ったら、タイヤメーカー発行の資料を見ながら実物のサイズを測って、電卓でいちいち計算したりしてました。

そうやって法的にOKな範囲内に来るように狙ってアチコチ変更したり修正してたんですよね。

 

 ホイール、タイヤとその周辺のパーツについて調べてたんですけど、下の3サイトで調べました。

 

こちらは実車のカタログデータが載ってます。

確かめたわけじゃないけど、ほぼ全グレードのデータが載っていそうです。

cars-japan.net

 

タイヤの外径は変えずにタイヤのサイズを変更する時、またホイールの変更も伴うインチアップをしたい時はこちらが見やすいようです。

www.tiresize.net

 

タイヤサイズを変更した場合の外径やその差異、また外径が変わるとスピードメーターにも誤差が生じるんで、その計算もここでやってくれます。

www.autoway.jp

 

いやーホント便利。

おかげで私の頭はどんどん働けなくなってる気がしますけど。

 

車種でググればいろんな人がブログなどで記事を書いてくれてるからそれも参考にしながらタイヤサイズも決めて。

 

計算は全部簡単に済ませ、もうパーツも注文して、タイヤも新しいのが届いてます。

 

あとは、法的に適合するかどうか、恐らくグレーな部分にも関わってくると思うんで、その辺をもっとよく調べておこうと思います。

 

f:id:naoneet88:20180118175811j:plain

f:id:naoneet88:20180115185143j:plain

どこにでもある普通の軽バン。

しかも白だからモロ営業車ですもんね。

 

これがどんだけカッコ良くなるんでしょうか。

 

あんまり変わらなかったらどうしよう。。。

かといってやりすぎたら、ちんどん屋と呼ばれそうだし。

 

ここまで読んで、どんな姿に変わろうとしてるのか想像できた人も多いと思いますけど、ま、出来上がりまでもう少しお待ちください。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ