⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

まさか・・・まさかの・・・

4月7日、まさか・・・まさかの、雪でした。

 

スゴいよ、D規模林道!

f:id:naoneet88:20180413173641j:plain

積もってる所でも2~3cm程度でしたけどね。

数日前まで日中は暑い程で、そろそろ半袖かなぁ・・・なんて思ってたのにいきなり冬に逆戻り。

 

ところで、この辺って標高どれ位なんでしょうか。

以前から気にはなってたけど面倒なんで調べてませんでした。

で、4月7日の昼、ちょっと調べてみました。

球磨郡、人吉の下界では海抜150mから200m位のようです。

D規模林道の奥に行けば大分高いんだろうと予想はつきますよね。

⇧の写真近くに登山口があって、そこの標高なら調べれるかなと情報を探したけど見つかりませんでした。

(高塚山という山への登山口で、その山の頂上は1500mほどあるようです。)

 

標高を測る計測器とかって安く売ってないのかなぁと、探してみたら、なんとスマホアプリがあるんじゃないですか。

こんなの⇩。

play.google.com

これの精度がどれ程かは分かりませんけど、そんな正確じゃなくてもいいですもんね、ある程度で。

ホント便利な世の中になりましたよね。

 

で、気になる標高は・・・一番高いと思われる場所で約1200mでした。

あぁ、そりゃ雪降るよね。。。

 

話を戻して、4月7日深夜、D規模林道で遊んだんですけど。

めっちゃ楽しかった・・・んですけど。

3時間ほど遊んだ帰り道、路面凍結で滑ってしまい、溝に落ちました。

f:id:naoneet88:20180413175619j:plain

調子に乗りすぎましたね、下り坂だったんで対処しきれませんでした。

ジムニー君に引き上げてもらい、無事に下山できました。

 

エブリィの具合はですね、一応は走れるんですけど、ロアアームが曲がりました。

f:id:naoneet88:20180414084302j:plain

 

ま、もうホントにホント、次の冬がくるまで雪は降らないでしょうからゆっくり修理します。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ