⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

鵞鳥最高化計画 その1

バイクの季節はとっくに始まってるのに盛大に出遅れましたね、ついにゴールデンウイークに突入しました。

といっても私は日曜日くらいしか休めそうにないですけど。

 

グースを冬の間にいろいろイジるつもりだったんですけど、雪遊びばかりしてたせいでほとんど手を付けてませんでした。

 

4月29日、ちょっとグースで出かけたいんで、それまでに簡単なメンテナンスと、色々と買い置きしてたパーツを交換します。

 

エンジンオイル

年間にどれだけ走行するか分かりませんけど、走ってなくてもせめて年に1回は交換した方がいいんじゃないでしょうか。

「安いオイルでいいからマメに交換した方がいい。」とか、「潤滑性能が高いし寿命も長いから高いオイルを使った方が安心。」とか、よく言われますよね、一体どっちだよ?って思っちゃいます。

答えは「高いオイルをそこそこマメに交換する。」でしょう。

高いオイルをって言っても上を見ればきりがないんですけど、まぁ、もちろん財布が許す範囲内で選べばいいんじゃないですか。

バイクなんてほとんど趣味の乗り物なんだから、そこにエコノミーだエコロジーだというのはナンセンスですね、そんなん言うなら究極バイクなんて買うなって話です。

 

という事で、(私の中で)そこそこ高いこのオイル⇩。 

ニューテック、お気に入りです。

どこで購入するにしてもほぼ値引きなし。そこがちょっと信頼できますよね。

あ、けどコピー品が出回ってるらしいからご注意ください。

f:id:naoneet88:20180426065928j:plain

レースに出るわけじゃないし、そこそこなお値段のZZ01、ZZ02を選びました。

ニューテックのサイトには、グースに入れるなら「ZZ-01 60%+ZZ02 40%」がオススメとありました。

で、6:4では面倒なんで、50:50でブレンド

 

オイルフィルター

今回がグース購入後、初のオイル交換だったんでついでにオイルフィルターも交換しました。

普通はオイル交換2回に付き1回交換って言いますね、それで十分だと思います。

これも、オイルほどじゃないですけどたくさんのメーカーから販売されていますね、お値段もまちまち。

これ、見た目での判断ができないんで、なるべく有名なメーカーのちょっとお高いのを選んだ方がいいと思います。

分からなければ純正で。

今回は試しに純正と、ちょっと高かったフィルテックという物を購入してみました。

 並べてみましたけど、少しヒダヒダの数は違いますけどほとんど見分けつかないですね。

f:id:naoneet88:20180426070007j:plain

フィルテックが高かったのは、純正には付属しなかったOリングが付いていただけみたいです。

セットで買えるフィルテックの方がお手軽でよさそうですね。

 

交換完了

グースの場合、オイル量の確認が難しいそうです。

いや難しいというか、レベルゲージで確認するだけなんですけど、ゲージに付くオイルの量がバラつくらしくて。

実際今回、適正量は1900mlなんですけど2000ml入ってしまい、ゲージで確認すると若干少なめな感じでした。

んんんん、多分オッケー?

確認方法をちゃんと勉強した方がよさそうですね。

 

 

はい、次に続きます。

全部一気に書こうと思ってたけどムリでした。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ